キャリアコンサルタント資格を失効しました…でも大丈夫!

つぶやき

うっかり、更新期限を忘れてました!

でも大丈夫、というか試験に合格していればまた取得できます。

その流れを記載しますね。

見落としがないように

資格の有効期限=更新ができる期間ではありません。

「更新申請は有効期間満了の日の90日前から30日前までの間」にしかできません。←これ、超重要です。

私は2022年7月25日が資格の有効期限でした。

ですので、2022年4月24日~6月24日の間に更新しなければいけません。

更新講習は知識講習も含めて受講済みです(お金も結構かかりました。まったく!)

で・す・が

ふと思い出して7/1にwebセンターを確認したところ

「既にあなたの更新期間は終了しました。更新はできません」

と表示が出るではありませんか!

青ざめましたね。

国家資格センターへ問い合わせた

もう、すぐメールをしました。

返答はこちら

あっさり、「法令で定められているからできません」ですって。

ひどい。。。

食い下がりましたが、ダメでした。

もう駄目なんでしょうか。

養成研修の受講料、あの多大なる時間、何だったのか。。。

再取得できます!

途方にくれつつも色々調べていると、どうやら再度新規登録できるとのこと。

どれどれ。。。

ふむふむ、再度更新のための研修を受ける必要があると。

それはすでに受講済みだから大丈夫ですね。

あとは、試験の合格証が必要だと。

って、合格証ってありますか?

合格証があった!

と思ったら、あったんです。

私、保管してました。

きっと、一度実技が不合格だったから、嬉しかったんでしょうね。

なければ試験センターに問い合わせようと思っていたので、嬉しかったです。

再申請、いつする?

というわけですが、再申請(新規登録)は一度資格が失効してからでないとできないとのこと。

7/25までまずはじっと待ちました。

そして申請!

と思ったんですが、ちょっと待ってください。

更新研修は申請する日から5年間は有効とのこと。

私の研修は2019年なんですね。

今は2022年。

では、2024年に申請してもよいのでは。。。?

申請はもう少し先にします!

というのも、更新研修、結構お金かかるんですよね

ものによっては2万円とか。

かつ、私は他の資格もあるので、あえて急がなくても、いいかな、と。

実務には直接関係しないので(他の資格もありますし)、この際、1年の空白を置いてから再申請することにしました。

その期間を忘れたら大変なことになるので、スマホのカレンダーにしっかりリマインド通知をして、また1年後に申請します。

今はまず、「失効しても再申請ができる」ということで安心を得たいと思います。

まとめ

本当はメールでどういうやり取りをしたかとか、具体的な申請方法を書きたいのですが、ひとまずは現状の報告までとします。

時間があるときに更新いたします。

文章ばかりですみません。

でも、キャリコン失効した方も、あきらめないでほしいと思います。

というか、結構厳しいですよね…取得時期によって更新時期も違うので…

なんて愚痴になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※2023年3月2日追記

現在キャリアコンサルタント資格は失効中ですが、特に不便はありません。

これは職種にもよりますかね。

「申請すれば再取得できる」ことで安心感を持っているからだと思います。

次の期限(2024年)は忘れないようにしないと…

※2023年8月13日追記

その後、無事更新して新しい資格証が届きました!

失効後の手続き方法はコチラの記事をご覧ください。よかったよかった。

※キャリアコンサルタントを目指す方はコチラから

タイトルとURLをコピーしました